<   2004年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Derek Jarman

a0010609_202216.jpgDerek Jarman(デレク・ジャーマン)抜きにして、

わたくしの映画歴は、語れません(*ノノ)キャ

それはそれは、すごい♪o(・∇・o)(o・∇・)oすごい♪影響を

与えられました・・・

惜しくも、1994年に、

HIVによって、亡くなられましたが、

彼のとっても:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 素敵♪

な作品は、今も生きています☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

はっきり言って、Hollywood映画のような、

わかりやすいものでは、ありませんが、

(「Blue」なんて、初めから終わりまでブルーの画面しか出てきませんヽ(T∇T)ノアハハ、、)

難解さの中に、彼の言いたかった事、たくさんあります。

シェイクスピアを題材にしたり、

はたまたPUNX映画だったりと、

一見、とりとめのない様に思うのですが、

全部の映画を通して見てみると、・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・

するしか、ないよなあ・・・・

UKのミュージシャンとも関係が、深かったりで、

何と!偉大な人を亡くしてしまったのよ~~・゚・(ノД`;)・゚・

先入観なしで、是非、観て( ゚д゚)ホスィ…

。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)すること、まちがいなしです(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

Derek Jarmanについて
[PR]
by pico_betty | 2004-03-31 20:23 | Movie

Leopold von Sacher-Masoch

a0010609_195313.jpgというわけで、サドの次はマゾです(笑)

日本文学で、沼 正三さん(彼もマゾです)が書いた

「家畜人ヤプー」は、有名ですね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

このお話は、日本人=ヤプーが、

白人、黒人の肉奴隷になるお話です♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

永井 豪さんも、漫画にしていらしゃいます。

戸川 純さんのバンド「ヤプーズ」も、

ここからとられたものと、思われます。

さて、話しは、それましたが、

Masoch(レオパルド・フォン・ザッヘル=マゾッホ)

代表的な著書と言えば、

やはり、「毛皮を着たヴィ-ナス」でしょうか?

(文庫本の表紙は、金子氏が、描いておられます)

これを読んだ時は、かなりの衝撃でした( ̄□ ̄|||)がーーん!!・・・・

倒錯的性癖といわれるS&Mの中にも、

ちゃんと、愛というものは、存在するんです!!

というか、愛がなくては、S&Mは、できません!!

深いです。ものすご~~く深いS&Mの世界・・・

はまったら、抜けられません!!!

ご注意を!!!

Masochについて略歴

[PR]
by pico_betty | 2004-03-31 19:54 | People

Marquis de Sade

a0010609_143714.jpgS&M(サド&マゾ)のSの語源となったMarquis de Sade(マルキ・ド・サド)侯爵

(マゾは、また今度(*´エ`)ネー )

彼の作品は、映画になったりしているので、

ご存知の方もたくさんいると思いますが、

数年前、謎に包まれたサド侯爵が

投獄されてからのことを映画にした「Quills」

(フランス語で、「羽」 当時、文字を書くのは羽ペンを使っていた)

が、公開され、もちろん、観ました。

が!!!目から火が出るような衝撃ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

この映画は、サドのことを知らない人でも、必見!!

ストーリーは、ここでは、申し上げられませんスマソッ _| ̄|○))

とにかく、観て( ゚д゚)ホスィ…

小説も、是非読んで( ゚д゚)ホスィ…

お奨めは「ソドムの120日」でしょうか?

(昔、Soft Sellというバンドが、この小説を題材にした曲やってました)

日本では、澁澤龍彦氏の翻訳で、でています。

狂人扱いされたけど、書く事に命をかけたサド侯爵・・・

尊敬します・・・

サドマニア

[PR]
by pico_betty | 2004-03-31 14:38 | People

Caetano Veloso

a0010609_20738.jpgブラジルの甘く危険な男(_・)ぷっ)、Caetano Veloso(カエターノ・ヴェロ-ゾ)

そろそろ春です。

・:*: (*゜▽ ゜*) :*:・ ポケ~ っとしてしまう午後、

Caetanoのボサノヴァはいかが?

‘97年発表の「Livro」は、すごくΣd(・∀・)イイ!!

一口に、ボサノヴァとは言いきれないアレンジが、なされていて、

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 素敵♪

携帯の着メロにも入れています( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪

そして、今回、新作発表!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

息子の Molenoも、グッ!! ( ̄ε ̄〃)bなアルバムだしています。

(  ̄ノ∇ ̄) よっ!親の七光り('ー') フフ

とにかく、Caetanoは、ジョアン・ジルベルトのプロデュースをしたり、

映画「黒いオルフェ」のサントラを製作したり、 

ブラジル音楽を語る上で、欠かせない存在です。

早く新しいアルバム( ゚д゚)ホスィ…

ワクワクq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pドキドキ

Caetano Veloso ホームページ


 






 
[PR]
by pico_betty | 2004-03-30 20:08 | Music

Antoni Gaudi Cornet

a0010609_173545.jpgスペインの偉大なる建築家アントニ・ガウディ

写真の「サグラダ・ファミリア教会」は、

大変有名ですね(^-^)v

そして、ガウディの死後、現在も、未完成。

なんでも、完成が、目的ではなく、技術の向上を目指し施行されているとかで、

完成は100年後か、200年後か((((((((o_△_)o サァーシラン

なんとも、気のなが~~いことですねε- (´ー`*) フッ

ガウディの作品は、曲線が多用されていまして、

それはそれは、:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 素敵♪

ガウディの作ったお家に住んでみたいくぅっ o(≧ヘ≦o)

スペインに行けば、たくさん、見られるんだろうなぁ・・・

せめて、ガウディ建築のホテルに泊まってみたい~(ノ≧∇≦)ノ

でも、すっごく、高そう・・・(ノ_-;)ハア…

わたしは、シャープなモダン建築よりも

曲線で作られたものの方が好きです(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

死ぬ前に1度は、生で見ておきたいガウディ建築物!!!

大好きだ~~(ノ≧∇≦)ノ

Antoni Gaudiの作品が見れます
[PR]
by pico_betty | 2004-03-28 17:36 | Art

Mata Hari

a0010609_154726.jpg伝説の女SPY、Mata Hari

SPY、憧れました[壁]_☆)キラーッ

でも、彼女、実はSPYとしては、X(’Д`)ダメダメ だったんですね(´Д`ヽ)トホホ

1876年オランダに生まれ、その美貌と身のこなしで、

初めは、ダンサーとして、有名になりました。

しかし、ダンサーとして、ちと、年をとってしまったころ、

1916年5月に、ドイツのSPYに抜擢(  ̄ノ∇ ̄) よっ!

もちろん、彼女のしたことは、男と寝て、何気に情報を仕入れること(*ノノ)キャ

この美貌だから、できたんですね~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

しかし、1917年2月17日に、あっけなく逮捕(/∇≦\)アチャ-!

そして7月24日に、銃殺刑[壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!

SPYとしては、1年間も、活躍してないのね・・・_/ ̄|○ ガカーリ

SPYになることを依頼されたのも、見破られたのも、

何の因果か、パリのエッフェル塔・・・(ノ_-;)ハア…

日本の川島芳子さんの方が、よっぽど優秀ですねヽ(T∇T)ノアハハ、、

でも、わたしは、Mata Hariが、大好き(ノ≧∇≦)ノ

だって、ちと、おまぬけさんだけど、美しいもの~・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・

グレタ・ガルボ主演の映画も有名ですね♪

やっぱり、SPYって、憧れます~( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪


Mata Hariについてのコメントが、あります
[PR]
by pico_betty | 2004-03-28 15:48 | People

Holly Warburton

a0010609_225535.jpg写真の錬金術師と言われる女流カメラマンHolly Warburtonを知ったのは

わたしが、最も影響を受けたミュージシャンの1人であるDaniel Dax

レコードジャケットを手がけていたからでした。

こちらでDaniel Daxのレコードジャケットが見れます

もう、ただただ、彼女の作品には、・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・

どうやったら、こういう作品が、できるのでしょうか?

1980年から活動しているにもかかわらず、

知名度は、あまり高くないようですが、

きっと、どこかで、彼女の作品を見たことが、あるはず(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

彼女の作品だけを展示しているギャラリーも横浜にあるそうです。

くぅっ o(≧ヘ≦o)行きたいε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

もう、本当に:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 素敵♪

大好きだ~~(ノ≧∇≦)ノ

Holly Warburton ホームページ

[PR]
by pico_betty | 2004-03-27 21:29 | Art

Blixa Bargeld

a0010609_192933.jpgBlixa Bargeldは、ドイツのEinsturzende Neubautenという、

1980年にデビューしたバンドのメンバーですが、

身長188cm、体重60kg(当時(^^;)で、

いつも黒い服をかっこよく着こなし、

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 素敵♪すぎるぅ~(ノ≧∇≦)ノ

こんな男前、生まれてから見た事ない(*ノノ)キャ

世界中で1番タイプの男性です( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪

もちろん、顔だけではなく、音楽(?)もΣd(・∀・)イイ!!

やはり、レコード、CD、ビデオ、など集めています(〃▽〃)

石井そうご監督の「半分人間」というドキュメント映画は最高!!

でも、最近は、ヽ()`Д ´( )ノ ←でぶ!!?になってしまい、

ちと、悲しいのです( ̄― ̄°)

生でライブを見たときは、あまりの嬉しさに、。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)

Blixa~結婚して~~~~(*/∇\*)キャ

情報はこちら

Einsturzende Neubauten公式ホームページ
[PR]
by pico_betty | 2004-03-25 19:30 | People

Django Reinhadt

a0010609_142857.jpg
最近はまってるのが、Django Reinhadt(ジャンゴ・ラインハルト)♪

1910年1月23日に、ベルギーで、ジプシー芸人の子として生まれたDjango。

やがて、ギターを弾くようになりますが、18歳の時、火事にあい、

左手の薬指と、小指が、使えなくなってしまいます・゚・(ノД`;)・゚・

でも、Djangoは、3本の指で、独特の奏法を生み出すんですねぇ!

音楽に詳しい人なら、伝説の3本指のJazzギタリストのことは、

どこかで、きいた事があるはず(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

何年か前に、ウディ・アレン監督、ショーン・ペン主演の(ユマ・サーマンも出演)

「Sweet and Lowdown(邦題「ギター弾きの恋」)という映画ありましたが、

もろ、Djangoをモデルにして作られた映画なのよ~(ノ≧∇≦)ノ

ショーンは、まじで、ギターを弾いているそうです♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

Djangoのギターは、ほんとうに、歌っているみたい・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・

ここでDjangoの音楽が試聴できます♪

もっと聴きたい!!方はこちら

というわけで、今日もターンテーブルには、Djangoが(*ノノ)キャ

[PR]
by pico_betty | 2004-03-25 14:27 | Music

金子 國義

a0010609_11224.jpgわたしが、一時期、東京に住んでいた頃、飲み屋で、知り合いました_・)ぷっ

当時は、ananという女性週刊誌のSEX特集の表紙を描いていらっしゃって、

中川比佐子さんや甲田美也子さんという、一世を風靡したモデルさんが、

モデルをしたりしていましたが、

何と!わたしも、あれよあれよといううちに、金子邸ヘ通うようになり、絵のモデルに・・・

そのうち、エスカレートして、写真まで撮るようになり、

わたしが、最初の写真モデルになってしまいましたΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!

当時の美術雑誌に掲載されていますので、

もしかして、ご覧になられた方もいらっしゃるのでは??(*ノノ)キャ

ここ数年は、NYで個展をされたり、海外でもご活躍されています。

昨年は、ナインティ・ナインという、お笑いコンビのTVにもご出演されたようで(笑)

というのも、数年前から、浴衣のデザインもしていらして、

それが、すごく可愛いのです(ノ≧∇≦)ノ

今年こそは、PICOで稼いで、購入したいと思っておりますp(*^-^*)q がんばっ♪

(っ゚⊿゚)っ ハッ!と気が付けば、もう、10数年来のお付き合い(ノ≧∇≦)ノ

素顔の金子氏は、とても気さくで、楽しい方です♪

実は、メル友だったりします( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪


KuniyosiKaneko
こちらで、金子氏の情報が、見れます☆

耽美的で、独特の世界を築いていらっしゃる、金子氏大好きだぁ(*/∇\*)キャ

[PR]
by pico_betty | 2004-03-25 01:13 | Art